SixGrab合同会社

国産牛と和牛の違い

国産牛と和牛の違い

国産牛と和牛の違い

2021/11/17

スーパーでよく見る「国産牛」と「和牛」の表示。皆さんはこの違いについて理由があることをご存じでしょうか。今回は表示の違いについて紹介します。

「国産牛=日本国内で産まれた牛」とは限らない

国産牛とは、「最も長い期間飼育された地域が日本である牛」のことを指します。そのため、外国で産まれた牛でも、飼育された期間が外国よりも日本の方が長ければ、「国産牛」と表示することができます。

もちろん、日本国内で産まれて飼育された牛も「国産牛」と表示されますが、外国で産まれて日本で育てられた牛もいるため、「国産牛」と表示されている全ての牛が日本国内で産まれた牛である、とは限らないのです。

「和牛」の表示は特別である証拠

「和牛」とは、牛の品種に着目した区分のことで、黒毛和種、褐毛和種、無角和種、日本短角種の4品種とこれらの交雑種のことを指します。日本国内で出生・飼育されていなければならないなどの条件もあり、品種・条件を満たした特別な牛のみ「和牛」と表示することができます。現在、日本で飼育されている和牛の90%以上を黒毛和種が占めています。

「国産牛」とは「最も長い期間飼育された地域が日本である牛」のことで、「和牛」とは品種・条件を満たした特別な牛であることがわかりました。牛肉を購入するときは、表示の違いに注意しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。